自転車で旅する中国人ロッカー🎸
- GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

- 12 分前
- 読了時間: 3分
ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、中国人男性が自転車で投宿されました!!
出身の大連から折りたたみ自転車を飛行機に載せて福岡から入国。
福岡から四国、四国から関西へやってきて、ゲストハウス庵に投宿する前日は滋賀県の琵琶湖のほとりに野宿したそうです。

二階客室にご案内すると、彼はその部屋に貼ってあるポール・マッカートニーのポスターに反応しました。「僕も音楽やってるよ。」と彼。😎 これは、話が盛り上がりそうです。😉
チェックインを済ませて、外出するという彼が「ビール飲む?」と言うので、断る理由はありません。
買い物から帰ってきた彼の手には、缶ビール数本と、スーパーで買ってきた刺身盛り合わせが。さらに、もともと携帯していたのか、チャック付きポリ袋に入れたうどんとカレーのルーを持ってきて、当館のキッチンで調理し始めました。
当館のキッチンには宿泊ゲストさんが自炊するのに使っていただけるキッチン用品もあるのですが、彼は携帯していたアウトドア自炊セットを使って調理していました。
彼が作ったのは、野菜入りのカレーうどん!
それをテーブルの真ん中に置いて、「どうぞ!」とジェスチャーで示します。
その場に居合わせた別の宿泊ゲストさんのドイツ人男性は 'No, thanks.' とのことでしたが、 私はお言葉に甘えて普段は食べることのない、カレーうどんを美味しくいただきました。🤗
その時履いていた白いズボンに注意しながら。

そのドイツ人ゲストさんと彼とは、日本での旅のルートについての話がメインでしたが、 その彼が就寝してからは、彼と私とで音楽についての話がメインとなりました。
京都でAcid Mothers Templeというバンドのライブに行ったそうで、そのときの写真をスマートフォンで見せてくれました。このバンドは日本のバンドで、ジャンルとしてはサイケデリック・ロックだそうです。
それからサイケバンドの話になり、彼の口からピンクフロイド、ジミ・ヘンドリックス、などの名前が出てきました。そこで私も、有名サイケデリック・バンドの名前を出そうとしましたが、そのバンドの有名なアルバム・ジャケットだけが頭に浮かび、大きく口を開けて、そのジャケットの顔真似をしたところ、彼は即座に「キング・クリムゾンだね!」と、私の顔真似を汲み取ってくれました!!😂 彼は、日本のミュージシャンにも詳しく、高中正義が好きだと、スマートフォンで見せてくれました。「彼の父親は中国人なんだよ。」と教えてくれ、彼の楽曲に 'CHINA' というものがあるのをスマートフォンの音楽アプリで見せてくれました。この曲、今、ネット検索してみると、コーラスに矢野顕子と松任谷由実が参加しているようですね。
私が、彼がイーグルスも知っているかと思い、以前、ピアノを弾く女性のピアノ伴奏で私がボーカルを録音したイーグルスの 'Desperado' をスマートフォンで彼に聴かせると、彼はその曲を知らなかったようですが、「君の歌声はまるで…」と言い、スマートフォンで開いたアプリのページを私に見せたのが、尾崎豊でした。彼が尾崎豊を知っていたことにも驚きましたが、私の歌声を聴いて彼が尾崎豊を思い出したのもに驚きました。
翌日のチェックアウト後はさらに南下して和歌山を目指すとのこと。
また会おうと言って、彼は出発しました。
再見!!👋







コメント