top of page

自転車の中国人とバイクの香港人

  • 執筆者の写真: GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA
    GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA
  • 7月4日
  • 読了時間: 2分

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、中国出身の若い男性が自転車で投宿されました!


中国は四川省から来たこの若者は、東京で入国し、そこで自転車を購入。そこから西へ西へと自転車を漕いで大阪までやってきたとのこと。

「東京から大阪の間に山が多くて…。」と彼。言葉少なに、ここまでの道のりが大変だったと教えてくれました。


当館に一泊した後は、数日間、関西を巡って、関西空港から上海へと飛ぶとのこと。

東京で買ったという自転車も飛行機に載せて帰国するそうで、中国に着いてからも彼の自転車の旅はまだまだ続くようです!


その次の日には、香港出身の男性がオートバイで当館に来られました。

この方が香港の方であること、そしてオートバイで来られるということは、事前にこの方が利用された予約サイトを通して把握していました。なので、この方も日本国内をオートバイで長距離移動する旅をされているのかと思っていたところ、なんと、この方のバイクのナンバープレートには「和泉」の文字が。😶 


会っていきなり聞いてみると、大阪でレンタルしたバイクだそうです。😉 

しかも「和泉」というと、大阪南部。当館のある藤井寺市も和泉圏内。では、これから彼の日本でのバイク旅が始まるのかと思い、「これからどこへ?」と聞いてみると、「香港に帰る。」との答えが。😶


どうやら今回は3回目の日本の旅だそうで、今回は近畿地方を数日間バイクで回って、もう香港に帰るのだそう。


彼のチェックアウトのときに「あ、そうだ!」と思い出して、「ちょっと待ってて!」と私は彼を止めました。

去る年末年始に訪れた香港から持って帰って無用の長物となっていた香港ドル紙幣2枚を彼に差し上げたのでした。🍵

ree

コメント


bottom of page