top of page
  • 執筆者の写真GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

近鉄バファローズの藤井寺

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、神奈川県の男性が宿泊されました!

60代後半と思しきこの方、定年退職後は好きなことに時間を使おうと決めて全国各地いろいろ回っているんです、と、屈託なく話してくださりました。🤗

何十年も前から大の野球好きで、近鉄バファローズの誰々に会ったことがある、広島カープの誰々にも会ったことがある、と楽しそうに語っておられました。


前回のブログ記事でご紹介した三重県の男性も、ビートルズの他に近鉄バファローズも大好きだそうで、以前、当時の藤井寺球場まではるばる野球の試合を観に来ていたそうです。

遠い距離に感じますが、三重県伊賀市からだとクルマで一時間で着くそうです。


藤井寺のお寺・葛井寺へと続く昭和風情のある商店街の途中にある観光案内所「ゆめぷらざ」の中に、近鉄バファローズのユニフォームなどが展示されていることをこの方にお伝えしていましたが、なにしろお仕事で来られていたので、観光案内所が開いている時間帯に商店街に行くことはなかったようです。☕

ただ、いまや四天王寺小学校が建っている、藤井寺球場跡地にある野球少年の石碑である藤井寺球場モニュメントの写真は撮られていました。🤗


さて、今回の神奈川県の男性は、神奈川からはるばるお越しになり、藤井寺に来られたのは前述の商店街の一角にあるスナック「しゃむすん」を訪れるためでした!

そこは、元・近鉄バファローズの栗橋茂さんが運営されているスナック・バーで、往時のバットやヘルメットなども展示してあるそうです。栗橋さんももともとは関東は東京の出身で、この神奈川から来られたゲストさんはお互い面識があるレベルで栗橋さんとお知り合いだそうです!


「しゃむすん」へ行き、念願の栗橋さんと再会し、スナックの他のお客さんたちとも会話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごされたようで、栗橋さんと撮ったという写真も見せてくれました。🤗


そんなある日、その商店街のすぐそばで、見慣れた観光案内の標識に、いまだに「藤井寺球場」と書いてあるのを発見しました!!😆 0.4kmです!


藤井寺市観光サイト:



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page