top of page
検索


ベースとウクレレとボーカルのゲストさん
ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、毎月宿泊される岡山県在住の男性がおられます。 月に2回、多くて3回宿泊され、毎回、何かしらの音楽のイベントに参加されている方です。 楽器はベースとウクレレとボーカルをされていて、大阪府富田林市にこの方の所属するバンドがあり、バンドの練習とライブのあるたびにはるばる岡山県からクルマで来られて、ゲストハウス庵に投宿されて、富田林に向かわれるのです。 運輸業をされているそうで、こうして大阪に来られる当日も日中はお仕事で「今日は広島に行っていました。」とか、「明後日は四国の松山に行きます。」と、常に動き回っているようです。 また、こちらでの行先も富田林だけとは限らず、奈良でベースの個人指導もされていたり、バンドとは別のウクレレのデュオで大阪市内心斎橋などでライブに出演されたり、と大忙しです。 そんな大忙しの方が、去る去年の12月の当ゲストハウスに来られた際に私から声掛けして、今年1月に私が出演予定だった藤井寺ジャムジャムのライブに一緒に出演してくださいました。🤗 最初は「その日だったら観に行けるので、行きます!」と言っ

GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA
5月16日読了時間: 2分


3月ジャムジャムライブにて
先日、ゲストハウス庵(いおり)大阪 からほど近い、大阪府藤井寺市の藤井寺駅のそばにあるライブバーJAMJAM のライブに出演しました! 今回は8人の方が出演され、みなさん一人で弾き語りをされました。 そのうち7人はギター、おひとりはウクレレを弾きながらの歌唱でした。 このウクレレの弾き語りをされる方は二年前にも同じJAMJAMでのライブに出演されていた女性で、その時はブルーハーツの曲をウクレレの弾き語りで歌ったのがとても印象に残ったものでした。 その方が、今回1曲目に歌われたのが香川良の「教訓Ⅰ」でした。 「命はひとつ 人生は1回 だから命を捨てないようにね」 「青くなって しりごみなさい にげなさい かくれなさい」 と歌うその言葉は、まさに今の世界情勢にピッタリでした…。 この曲が発表されたのは1971年のことですが、現在の社会にもそのまま通じるメッセージですね。 また、今年の1月、去年の11月と私が出演したときにも出演されていた別の男性は、毎回かぐや姫の曲をレパートリーとされていて、今回も出演されていたのでまたかぐや姫の曲ばかりをされるのかと

GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA
3月20日読了時間: 3分
bottom of page