top of page
執筆者の写真GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

龍之介

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、鹿児島県志布志市の男性が宿泊されました!


志布志市!


「しふし」かと思いきや、「しぶし」という市のようで、鹿児島県の中でも桜島の東側の半島(?)のその東側に位置し、志布志市志布志町志布志という地区があるそうです!! 志布志からどうやって来られたのですか、と尋ねると、

「さんふらわあで来ました。」と彼。

今まで、大分県からフェリー「さんふらわあ」で大阪南港経由で来られた方は何人かおられましたが、鹿児島県志布志市志布志町志布志からもさんふらわあで大阪に来れるのですね。


普段、当ブログ記事で当館の宿泊ゲストさんのことを書くにあたり、ゲストさんのお名前は触れずに書いていますが、この方の場合は下の名前だけ書きます。「龍之介」というお名前でした。

そのお名前を見て、「辰年ですか?」と聞くと、

「いえ、全然。辰年どころか、寅年です。」との返答が。

「トラですか!? ほぼ逆じゃないですか!?」

とツッコむと、

「はい。母が、トシちゃんが好きで。」との返答が。

それを聞いて私はすぐにピンと来ました。

「徳川龍之介ですね!!!😆」と私。


昔、田原俊彦主演の「教師びんびん物語」というテレビドラマがあり、その中で田原俊彦は小学校の熱血教師の役でした。当時、そのドラマにドハマりした私が初めて買ったCDが田原俊彦のシングルコレクション3枚組でしたし、彼の「抱きしめてトゥナイト」や「ごめんよ涙」の歌詞と振り付けを覚えて実演していたものでした。☕ また、そのドラマに影響されて、私も先生になりたいと思ったのでした。

普段の英会話レッスンで「子供の頃、将来、何になりたかったか」というトピックで話をすることがあり、私が「学園もののドラマにあこがれて、先生になりたかった」と語ると、「実現しているじゃないですか。」と言ってくれる方もおられます。🤗 確かに、学校の先生ではないですが、人にモノを教える仕事には就いていますね。🤗


ところが、この龍之介さんは、実際に学校の教師をされている方でした!


中学校の数学の先生で、しかし、高校の数学の先生を目指していて、このたび、大阪教育大学での高校教員試験を受けるために来られたのでした。


鹿児島県の中学校の数学の先生が高校の教員の試験を受けるために大阪教育大学へ。

なぜ大阪教育大学での受験なのかと、龍之介さんに聞いてみると、

「実は、婚約者が北海道にいまして、なので、北海道での赴任を希望してます。」

とのことでした。


なるほど…。


中学校から高校へ、鹿児島から北海道へ、教員試験と移住先、幸運を祈ります~!!👐








閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page