• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

石巻からクルマでやって来たタイガース・ファン!

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、遠路はるばる、宮城県石巻から男性がクルマで来られました!


途中で少し休憩したぐらいで、あとはずっと運転し続けて、石巻からここ大阪府藤井寺まで、14時間ものあいだ走り続けてきたそうです!


お仕事で来られたというこの方、地元石巻を拠点に、全国各地に出張要請があるそうです。必要な道具を持参しての出張とのことで、それを積んでクルマでの移動だとのことです。


東日本大震災から今年で10年、私が石巻に行ってから7年が経ちますが、

「石巻の復興の様子はどうですか? 」と尋ねると、

「かなり復興している」とのことでした。

私は2012年から2014年にかけて、東日本大震災の震災ボランティアに東北三県に年2回、合計6回赴きましたが、そのうちの1回が石巻での活動でした。そのことをその方に話すと、

「ありがとうございます。」と言ってくださいました。

さらに、震災の日の津波で、その方の家の床まで浸水した程度で助かったが、その方の二軒隣りの方は胸まで水に浸かったということを話してくださいました…。


ご滞在二日目と三日目はお仕事のお休みの日で、初日と四日目、そしてチェックアウト後にお仕事があったそうで、二日目と三日目はゆっくりされていました。


庵ラウンジのテレビでプロ野球の中継を観ておいでだったので、普段は野球を観ない私も一緒に観ました。見ると、その試合はカープ対タイガース!どういうわけかこの方、タイガースが好きだと言うのです。宮城県の方なので「イーグルスじゃないんですか⁉」と聞いてみたところ、「イーグルス、嫌いなんです。」との返答が…。

以前も甲子園までタイガースの試合を観に行ったことがあるそうです。


しかし、その日の試合ではカープが優勢。⚾

写真は2014年に石巻を訪れたときの石ノ森萬画館です。

テレビ画面の下の方ではツイッターでのタイガース・ファンによる呟きが表示されていて、

「掛布を出せ!」

「パースを出せ!」

などとトシが丸わかりのコメントが多く、試合よりもそっちの方が面白かったです!😆


三日目には電車を利用して大阪市内に出て、通天閣まで行ってきたそうです。

帰ってきたそのお方、「電車、混んでました。人、多いですね~。」と一言。

確かに、緊急事態宣言が明ける前から、大阪メトロ御堂筋線や近鉄電車南大阪線は混むときは混みます!

「石巻では」と、さらにそのお方、

「多くても1両に5人いれば多い方ですよ。」と続けます。

「緊急事態宣言で人が減っているのですか?」と伺うと、

「いえ、元からです。」とその方。


それは、かなりギャップを感じられたことでしょうね。☺


お仕事で来られたとはいえ、転職も考えているそうで、以前お勤めだったコンビニエンス・ストアでは、2年間の勤務の中で一度もお客さんからクレームが無かったと店長に言われたというのが誇りだそうです!

今後は関西に住みたい、とおっしゃっていました!☺

その時はまたお越しください!👍

31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示