• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

新幹線で寝ないで

以前、ゲストハウス庵(いおり)大阪 のブログ記事でご紹介した山口県からお越しのゲストさんで、タイによく行かれる男性がおられるのですが、この方は、ここ数か月の間、毎月お仕事とプライベートとでゲストハウス庵に宿泊されています!


毎回、数日間ご滞在される間、朝は早くに出かけられ、夜は10時過ぎにお戻りになるという活発な方で、しかも、そんな時間にゲストハウス庵に戻ってこられてから、お風呂に入り、その後、当館のラウンジでいろいろお話しをしてくださるのです。


毎回、それまで知らなかったことなどを聞かせてくださり、話が尽きません。

元・自衛官で、整骨院のお仕事をされながら、タイなどによく行く、ということは最初にお越しになったときに伺いましたが、整骨院はこの方が経営されているもので、スタッフさんを雇って運営されているそうです!

また、以前、ミャンマーで現地の子供たちのために学校を開くべく、校舎を建てられたそうです!

しかも、山口県でアパートを5棟所有されていて、大家さんとして賃貸アパート運営もされているそうです!!


いわゆる不動産投資!不動産収入!😆 

さぞかし良いビジネスをされていることだろうと思ったのですが、「そうでもない」とご本人。いい物件は値段が高いし大手不動産会社が先に買ってしまうそうで、安い物件は修繕が必要なので修繕費がかかるとのこと。また、水道管が詰まるのを直したり、退去時にお部屋をズタズタのボロボロにして出て行く人がいたり、と、修繕が必要なのは最初だけではないそうです…。🍵

そんなわけで、5つの物件を所有されていますが、その中で利益が出ていると言えるのは2つだけだそうです。


今月はこの方のチェックインと入れ替わりでチェックアウトされた九州の若い男性がおられましたが、この方は水回りの修理などをするお仕事で長期滞在されていた方で、山口の男性も、所有されるアパートの修繕をご自身でされることもあるそうで、排水管の話で盛り上がりました!☺


また、自衛官だったときの経験と知識をお持ちなので、このたびのロシアによるウクライナ侵攻の映像を見て、ロシア・ウクライナ両軍の武器や戦車を見ても、その種類が分かるそうです。


さらに、整骨院をされていて人体の構造に精通しておいでのようで、二回ほど鼠径ヘルニア手術を受けたことがある私とこの方とで鼠径ヘルニアや手術の話で盛り上がりました!🤭


しかも、以前から英語に関する質問を頻繫にされていたのですが、先月と今月と、ご滞在中に本格的に英会話レッスンをご受講されました!!今まで海外でどうにか意思疎通されてきたこともあり、こちらが「こういう言い方をします」と英文をお見せすると、「ああ、そう言いますね!」と言ってくださいます。また、そういった英文を口頭で言うときのリズム感も、とてもいいものをお持ちで、今までの経験が垣間見える瞬間でもあります。


今朝は新幹線の英語アナウンスを聴き取る練習をしました。

今日のレッスンの最後に、「今日は帰りの新幹線で寝ないでアナウンスを聴いておきます!」とおっしゃってくださいました!☺👍

See you again next month!



山口県下関市の海辺にお住まいだそうです。写真は、私が数年前に撮ったものです。📸


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示