• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

帰れないベトナム人

ある日、ゲストハウス庵(いおり)大阪 にひとりの男性が投宿されました。

見た目だけでは日本人ではないことが全然分からない顔立ちで、中国の方かと思いましたがベトナムの方でした。今年に入ってからコロナ禍で、日本在住の中国人以外の外国人の宿泊は実に久しぶりです。日本在住の外国人なら在留カードのコピーを、日本に住んでいない外国人ならパスポートのコピーを取らせてもらいます。それを伝えて、パスポートの提示を求めると、彼はパスポートと一緒に別のA4サイズの紙も提示しました。そこには彼の証明写真が貼ってあり、各項目が日本語と英語とで書かれている、なんらかの証明書でした。

彼の説明によると、今は日本に住居がなく、友達の家に泊まっていた、ということでした。どうやら、新型コロナウイルスの影響でベトナムに帰る航空便が無くて帰国できないそうです…。

見た目が似ているだけでなく、日本語でのコミュニケーション・スキルもある程度お持ちで、今までの日本滞在中の頑張りが見受けられました。

翌朝、チェックアウト後は大阪市内へと向かっていかれました。事がうまく運ばれるといいですね!

写真はイメージです

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示