• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

九州の転勤族


ゲストハウス庵(いおり)大阪 に福岡県の男性が宿泊に来られました!


その目的は大阪府羽曳野市の恵我之荘のご友人に会うこととのこと。恵我之荘は去年移転するまでの二年間、ゲストハウス庵があった町です。恵我之荘で運営していたときには、恵我之荘に何か目的やご縁があって宿泊された方はほとんどいませんでしたが、ここ藤井寺に移転してからは恵我之荘にご縁があって宿泊される方がチラホラおられます。🍵


この福岡の男性は、今までは大阪市天王寺のホテルに宿泊して恵我之荘のご友人に会っていたそうで、このたび、より近い宿泊施設を探して当館に行きついたそうです。

福岡県の太宰府天満宮の近くにお住まいだそうで、私は、同じく菅原道真にゆかりのある、藤井寺にある道明寺天満宮をご紹介しました。また、恵我之荘でオススメの串カツ屋「満海」も強くお勧めしました。ここは移転前のゲストハウス庵からよく宿泊ゲストさんたちにオススメして、ゲストさんが行ってくださり、「美味しかったです」と好評なお店です。


とても気さくな方で、お話しも盛り上がり、かつてご両親のご都合で転勤族であったことを話してくださいました。親御さんと引っ越ししたことが今まで7回あるそうで、その全ては九州の中での引っ越しだったそうですが、小学校や中学校の頃の度重なる引っ越しは友達作りなどの面で精神的にプレッシャーだったとご本人。小学校のある時期にストレスで太ったと、とても太った体型が想像できないその方が語ります。


北は福岡から南は鹿児島まで九州の各地に住んだことで、それぞれの土地の方言についても詳しくなったそうです。同じ九州でも言葉が全然違うそうで、訛りが違うだけでなく、同じことを表すのに地域によって違う単語を使ったり、逆に同じ単語が違う意味を表したり。


転勤族だった頃はそれがストレスだったと思いますが、こうして各地の違いについて語れるということが今のこの方の知識や経験の一部となっているのだと思いました。

いろいろお話しできて楽しかった、また来ます、と言ってくださいました!!

またお話し聞かせてください!!☺👍


移転前のゲストハウス庵の客室。以前は和室でした。🍵

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示