• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

スーパーカブで日本を旅して

ゲストハウス庵(いおり)大阪 に、スーパーカブで来られた男性が宿泊されました!


スーパーカブの後ろには横長の大きな箱が積んであり、その箱の他に大きなリュックサックとバッグが。見るからに旅人といった感じです。

「旅されてるんですか?」と単刀直入に聞くと、「はい。」と。

「ここ二年間、日本中を旅してます。」とのこと。


神奈川県横浜市出身のこの男性、二年前にお仕事を退職。なにか新しいことをしたいと思ってお仕事を辞めたそうで、退職した時点では次に何をするかを決めていなかったそうです。

そして、次にする「なにか新しいこと」というのは、漠然と「次の仕事」と思っていたけど、退職後に思いついたのは仕事ではなく旅だったそうです!


それまで、大して旅と呼べる旅をしてこなかったとご本人。

それまで日本国内でも海外でも仕事で未知の場所を訪れたことはあっても、旅をしたことはなかったそうです。

当初、オーストラリアを旅しようと思ったそうですが、二年前というと世界中がコロナ禍ど真ん中!やむなく日本国内を旅することにしたそうです。


また、それまでバイクも乗っていなかったそうです。

そこで、それまで働いて貯金はあるので時間を気にすることなくゆっくり旅したい、とのことで、スーパーカブで旅することにしたそうです。


ゆっくりな旅というだけでなく、ルートも特に決めない旅とのことで、例えば日本の沿岸を一周とか、全都道府県制覇とか、徐々に北から南へとか、そういったことも一切決めていないそうです。行った先々で知り合った人にオススメされた場所や町に行ったり、寒くなったら南下したり、暑くなったら北上したり、緊急事態宣言下では移動を控えたり、という塩梅だそうです。

タバコ農園で短期間の仕事をしたり、愛知県知多のとある神社のロゴを作成する仕事をしたり、と、ユニークな仕事も旅の途中でやってきたそうです。


旅の途中でスーパーカブが故障して、診てもらったところ、修理するより買い替えた方がいいということになり、買い替えることに。しかし、この方はオーソドックスな、新聞配達などでよく見かけるカブがよかったのにそれは在庫がなく、その店にあったのは何かのアニメだか映画だかでフィーチャーされたピンク色のもの一択!それ以外のを所望するとなると発注して待つのに日数がかかり、時間がもったいない、とのことでやむなくピンク色のカブにしたそうです!

さらに、この彼、肩より下までスラっと伸びるロングヘアー。

ピンク色のカブで、ロングヘアーでヘルメットをかぶって走っていると、「しょっちゅうナンパされた」そうです!😆


ちなみにこの方はタバコを吸われるのですが、この方の持っていたのが巻煙草でした!

私はタバコをやめて10年ぐらいになりますが、以前は私も巻煙草を吸っていたのでとても懐かしく感じ、久しぶりに巻いてみたくなりました。

また、このときに宿泊されていた別の男性もかつての喫煙者でしたが、その方は巻煙草を巻いたことも吸ったこともなかったとのことで、興味津々。この旅人は巻煙草がカンタンに負けるローラーを持っていたので、もう一人の宿泊ゲストさんはローラーを使って巻煙草を巻く体験をしたのでした‼🚬

そして私は、ローラーを使わず、ペロっと自分で巻いて見せました!😎

そして、かつての喫煙者二人が、ゲストハウス庵の外に出て連れタバコを楽しんだのでした…。😎🚬😎🚬


さて、この旅人の話に戻しますと、彼は北は北海道、南は九州・沖縄まで行っていて、ゲストハウス庵がある大阪府藤井寺に来る前は大分から四国入りして四国八十八カ所巡りをしてきたそうで、その最後に和歌山県の高野山に行く道中だというわけです。


そして今後は、高野山から徐々に関東へ向けて帰路につくそうで、ゆっくり気ままな旅のようでしたが、しかし、運転免許証の更新時期が8月に迫っているそうで、それまでには帰らなければ、とのことでした。


「いざ日本国中の旅をしてみると、海外に行かなくても十分楽しい経験ができた」と彼。

「一度、旅をしてみたい、と思って始めたけど、いざ旅してみると、もっと旅してみたくなりますね!」と。まさしく同感です。

藤井寺が西国三十三所巡りの第五霊場であることも、西国三十三所巡りというものがあることもご存知なかったので、ご紹介しました。「四国八十八カ所巡りをやって、巡礼の旅が気に入ったので、また来るかも知れません」と仰っていました。


出発の朝、バイクに荷物を括りつけるのを見させてもらいました。

座席の後ろに荷物を積んで走るのは、「いつも二人乗りしているようなもの」だそうです。

大きい四角の箱の中にはキャンプ用品やウクレレなどの楽器が入っているそうです。また、バイクの横にはオーストラリアのアボリジニの楽器ディジェリドゥを付けていました!これらの楽器は宿泊先のキャンプ場などで演奏するそうです。

「荷物を一番重くしているものは何ですか?」と聞いてみると、「瓶入りのウィスキー」とのこと(笑)。


旅の記録をYouTube動画にしているとのことで、この方のYouTubeチャンネルを教えてもらいました。

よかったら観てみてください!👍🏍

動画にウィスキーも出て来ました!🥃


https://www.youtube.com/channel/UCdkbRDIKfjKPvtlMKlu5oFA


旅人YouTuberジリーさん。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示