top of page
  • 執筆者の写真GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

ゴールデンウイーク!

去るゴールデンウイークの期間、ゲストハウス庵(いおり)大阪 に様々な方が宿泊されました!

お友達に会いに福岡から来られた女性、関東から来られた男子高校生二人組、中国人親子、おそらくタイ人と思われる男性、が来られました~!👏


福岡から来られた若い女性は、クルマでお越しで、クルマは名古屋ナンバー。旅先の名古屋でレンタカーしてからお友達に会いにクルマで大阪まで来たそうです。


おそらくタイ人の男性は、予約サイトでもチェックイン・フォームでの名前も平仮名2文字やカタカナ2文字のニックネームで自称し、本名は予約サイト上の予約者詳細を見ないと分からないといった塩梅でしたが、その本名の感じからしてタイの人だろうと思い、ご到着時に英語で迎え入れると、「日本語で大丈夫です!」と元気な日本語で返ってきました。😅


中国人親子は、高校生の男子とそのお母様で、高校生の彼は千葉県の高校に通っているそうです。お母様は北京から来られたとのことで、最初、彼と私は日本語で話し、彼ら親子は中国語で話していましたが、チェックイン時に「日本語と英語のどちらがいいですか?」と聞いてみると、お母様が「英語」とのことで、それからは英語で話しました。

すると、それ以後、息子さんの方も、英語で話しかけてきます。

お二人とも、とても英語が上手でした。

それだけでも驚きでしたが、彼らのとっさのひとことや立ち居振る舞いもまるで英語圏の人たちのものでした。

たまたまチェックアウトの日の朝に息子さんから聞いたのが、お母様は以前、イギリスはバーミンガムの学校で中国語の先生をしていたそうです!それで、イギリスに1年か2年、住んでいたとのこと。1年か2年というのは、息子さんが正確に思い出せなかったのですが。

お母様も東京周辺には以前行ったことがあったけど、大阪はお母様も息子さんも今回初めて来たとのことで、当館ご滞在中は主にあべのハルカスや大阪城などを見て回ったそうです。🤗


関東から来た高校生二人組は、一人が東京、もう一人が横浜出身で、去年ホームステイで行ったニュージーランドのホストファミリー先の高校生(ホスト・シスター)がホームステイで大阪に滞在しているので、その子に会いに大阪までやってきたそうです!

この男子は二人ともニュージーランドにホームステイしたそうで、どんな地域のどんなファミリーのところにステイしたかとか、バーベキューしたとか、ヤギを飼っているファミリーだったとか、話してくれました。

また、そのうちの一人は、オーストラリアやタイにも行ったことがあるとのことで、私もそのどちらにも行ったことがあり、バイクタクシーに乗って怖かった話などで盛り上がりました。

また、私がヨーロッパやアフリカにも行ったことがある話に及ぶと、旅の先輩として、彼らはいろいろ質問をしてくれました。🤗 ぜひ、近い将来、もっともっと旅をしてください~✊


以前、私がタイで撮影した写真です

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page