• GUEST HOUSE IOLY 庵 OSAKA

ゲストハウス庵、移転しました!

前回のブログ記事投稿からちょうど一か月振りの投稿になります。

ご無沙汰の理由はタイトルの通りで、ゲストハウス庵(いおり)大阪 はこのたび、大阪府藤井寺市に移転しました‼


今まで二年間、大阪府羽曳野市恵我之荘で運営してきましたが、近鉄電車で2駅、自転車で15分足らずの至近距離の藤井寺市北岡という地区に移転しました!


近場での移転ですが、藤井寺駅からのアクセスもよく、藤井寺駅前のイオン藤井寺ショッピングセンターから歩いて3分!また、藤井寺駅は大阪市内の近鉄阿部野橋駅から準急で乗り換え無しで2駅です!


藤井寺の名前の元になった葛井寺は西国三十三所巡りの第五霊場。これまでもゲストハウス庵に投宿された方々の中にも、西国三十三所巡りで葛井寺を訪れた後でチェックインされた方も複数おられました。


その葛井寺のすぐそばには、辛国神社、藤本雅一酒造、その他100年以上前から残る古民家などがあります。辛国神社は地域の氏神様で、鳥居から社までの参道は大阪みどりの百選にも選ばれています。また、藤本雅一酒造は、かつてはもっとあった藤井寺の酒造の現存する唯一の酒造です。🍶


また、2019年に世界文化遺産に登録された百舌鳥古市古墳群の中の古市古墳群は、古市を擁する羽曳野市と、ここ藤井寺市とに点在する古墳の集まりです。

ゲストハウス庵の近くにも、藤井寺市の津堂城山古墳や羽曳野市の雄略天皇陵古墳などがあります。津堂城山古墳は歩いてすぐ。雄略天皇陵古墳は当館二階客室の窓から望めます!


移転に伴い、宿泊ゲストさん、英会話レッスン受講生のみなさん、各予約サイトなど、いろいろと書き記すことがありました。

そのひとつひとつについては追い追い書いていきます。

まずは、ゲストハウス庵の移転のご報告まで!



21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示